三枝と顧問先紹介ページのご紹介

秘書 三枝

 はじめまして。この度,新しくオレンジ法律事務所に入所いたしました秘書の三枝です。
 今回は,私の簡単な自己紹介と,私たち秘書が作成に関わるオレンジ法律事務所に掲載されている顧問先紹介ページについて,ご紹介いたします。

穴にハマった三枝

 去年までは大学の哲学科に所属しており,卒論のテーマは「穴」についてでした。
その大学に入学したのもその教授のもとで勉強したかったからというくらい,熱中しています。

 ドーナツの「穴」や鼻の「穴」,トンネルも山に「穴」があいたものですし,コップも「穴」です。このように私達の身近に存在する「穴」ですが,よく考えると不思議なものなのをご存知でしょうか。有名な問題ですが,ドーナツが転がってしまった時,ドーナツの穴は回っていると思いますか?それとも回っていないと思いますか?そもそも,ドーナツの穴には一体なにがあると思いますか?

 哲学と聞くと一見難しそうに感じますが,このように考えてみると面白そうと感じるかと思います。実際,「穴」についての研究は面白く,一生の思い出に残るものになったと考えております。もし,「穴」について興味を持ちましたらぜひ三枝までお声掛け下さい。穴について語り,一緒に理解を深めていたいと考えております(穴だけに)。

 その後,無事大学を卒業し,紆余曲折あり6月からオレンジ法律事務所に入所して約1ヶ月半が経ちました。オレンジに入所するまでは穴の研究ばかりで法律について触れたことがなかったので,慣れないことばかりで勉強の毎日ですが,新しい環境や先輩方に刺激を受けながら一日でもはやく仕事が出来るようになるため日々努力をしております。

 私の自己紹介はこれまでにして,次に,本題の顧問先紹介ページについてお話したいと思います。

顧問先紹介ページについて

 オレンジ法律事務所では,多くの中小企業の顧問弁護士をしております。
顧問先紹介ページでは,その名の通り,顧問先企業の事業内容や特徴,顧問になった経緯,弊所の代表弁護士辻本先生との関係性などをご紹介させていただいております。
辻本先生が色々な場面で,人と繋がっていく様子が良くわかります。

 なお,顧問先紹介ページで紹介されている企業は,オレンジ法律事務所の顧問先企業のうち,まだまだ,ほんの一握りにすぎません。私たち秘書がインタービューをしたり,顧問先企業からコメントをもらったりしながら,ページ作成を進めていくのですが,1つのページを作るのに意外に時間がかかったりします。
 その分,できたときは喜びもひとしおです。

弊所の顧問先企業の一例

 次に,顧問先企業にとって,時間をかけてページを作ることのメリットについて,ご説明いたします。

1 取引先への信頼感

 顧問先企業は,オレンジ法律事務所の顧問先として紹介されることで,その取引先に対して「しっかりしている会社」という印象を与えることがあるようです。新しく取引をするときの信用の1つになるということでしょうか。
 たしかに,まだまだ中小企業では,顧問弁護士を依頼していない会社もありますので,顧問弁護士のいる会社ということは,法律をしっかりと守っていこうという印象を受けます。
 よくその会社のホームページに顧問弁護士のことを載せているものもあるようですが,法律事務所のホームページの一部で顧問先企業として紹介される方が,より信頼感が得られるのだと思います。

 また,掲載されている顧問先企業の中には,オレンジ法律事務所の顧問先企業として紹介された以上,オレンジ法律事務所や辻本の顔に泥を塗らないように,きちんとしたサービスの提供をすることを,より気をつけてくれることもあるようです。

2 入社希望者等への安心感

 さらに,安心感とは取引先との話だけではなく,従業員の方やこれから入社を希望される方にとっても大切なことだと思います。 実際に,私も就職活動中に自分が受ける会社については,その会社の取引先がどういった会社で,どのように紹介されているのか,事業内容以外のことも細かく調べておりました。顧問弁護士のいる会社となれば,入社を希望する方に良い判断材料となるように感じます。

 従業員にとっても,会社に顧問弁護士がいるというのは1つの安心材料になりますし,顧問弁護士の顔が見えるというのは,少し近い存在に感じてうれしいことですね。

3 営業的なプラス

 企業の営業方法としては,広告に掲載したり,メルマガを配信したり,実際に企業に足を運んだりと様々ですが,法律事務所のHPに掲載することも,効果的な営業方法だと思います。また,一般的な広告方法よりも,顧問弁護士がついている企業としてオレンジ法律事務所から紹介をすることで,よくないことを考えているお客様が来にくく,質の良いお客様を集客できるのではないでしょうか。

 また,弊所のお客様,取引先にも,オレンジ法律事務所が顧問をしているなら安心だろうと思って,掲載された顧問先企業に興味を持ったり,依頼することもあるようです。

4 最後に

 埼玉の法律事務所では,一般的に離婚や相続,事故をメインに行う法律事務所が多いようです。
 そのような中,オレンジ法律事務所は,企業の顧問弁護士を多くしていることもあり,日頃から企業案件がかなり多いイメージがあります。
 私も入所してから1ヶ月半ほどですが,隣の席の馬場先生を見ていても,仕事のほとんどが企業関係の仕事のようです。

 しかし,私も入所するまで,どこの法律事務所が企業からの相談を受けているのかわからなかったように,普段,弁護士と関わることが少ない方からすると,企業案件をする法律事務所が少ないことや,どの法律事務所で企業案件を多く取り扱っているのかが分からないように思います。
 そこで弊所のHPへ顧問先企業の方をご紹介することで,依頼先を迷われている企業の方にお知らせすることができております。

 このように,オレンジ法律事務所の顧問先紹介ページは,顧問先企業にとってお役に立てられていたり,顧問先企業やオレンジ法律事務所と取引をしたい方にもお役に立てているものですので,顧問先の皆様,掲載をしたいと思いましたら,ぜひお気軽にお声掛け下さいませ。
 まだまだ,私たち,秘書の力不足もあり,実際にオレンジ法律事務所と顧問契約をしている企業のほんの一部しか掲載されていないので,秘書一同,これから頑張って,掲載を増やしていきたいと思っております。

 最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

【ご連絡先】

オレンジ法律事務所
顧問先紹介ページ作成
担当:秘書 松岡(ymatsuoka@orangelaw.jp),三枝(ysaegusa@orangelaw.jp
TEL:048-782-5757