前略 オレンジ様

営業秘書 田中真琴

こんにちは,現在育休中の秘書の田中です。
オレンジ法律事務所で初めての産休・育休取得者となりました。
産休・育休に関する手続等でご迷惑お掛けしておりますが,お陰様で,日々育児に専念できており,幸せな毎日を送っています。

さてこの度は,一旦仕事から離れてみて感じたことを書いてみたいと思います。

私のモットーのひとつに,「固定観念にとらわれない」というものがあります。
固定観念にとらわれている人は,

変化を恐れたり,
人からのアドバイスを素直に受け入れることができなかったり,
できない理由を「○○だからしょうがない」と決めつけ改善を諦めたりする傾向がある

ように思います。

このような仕事の仕方では,一緒に働く周りの人を困らせてしまうと思うので,
固定観念にとらわれないで仕事をするように心がけています。

ただ,残念ながら私には,独創的だったり革新的な発想力がありません。
そのような発想力がない私は,新しい考えを取り入れる為に,

外部からの情報や,普通に生活している中から,
自分の仕事と共通する部分を見つけ出し,
自分の仕事に置き換えて想像すること

を意識しています。

現在育休中で,今までに経験のない分野からの情報を取り入れられるせっかくの機会ですので,アンテナを張ることを意識し,たくさんのことを吸収していきたいです。

職場復帰した時,それが誰かの何かに役立ちますように。

仕事から離れてみて感じたことというより,決意表明になってしまいました。
個人的なお話で,失礼いたしました。

かしこ

田中さん(一番右)が入所してすぐのころの花火大会
 というような,お手紙のような,決意表明のような,ブログの文案が,今朝,産休中の田中さんからSlackのメッセージで送られてきた。
 「前略 オレンジ様」というタイトルと「かしこ」は,私辻本が勝手につけたが,そのほかは田中さんの原文のまま。 なんともユニークで,なんとも謙虚に見えて力強く,一読して,いかにも「田中さんぽい」と思うような意志の強さがにじんでいる。
 頭に何本もの大きなアンテナを立てた田中さんが,さらなるパワーアップをして,オレンジに帰ってくるのを,心から楽しみにしている。