新型コロナウィルスの感染予防

弁護士 辻本恵太

主な感染経路

とある大学病院関係者からの情報によれば,これまでの感染経路のほとんどが,

①感染者から咳やクシャミで散った飛沫を直接吸い込む
②飛沫が目に入る
③手指についたウィルスを食事と一緒に嚥下する

の3つらしい。

手や指についたウィルスを食事と一緒に飲み込んでしまうというのは,素人ながら,まさに納得。事務所に置いてあるお菓子を,仕事の合間に,手を洗わずに,さっと食べてしまうなんて,もってのほか。
わたしは,喉がつよくないこともあり,食べ物を口にする前に,うがいも徹底する。事務所に置いてあるお菓子を,仕事の合間に,うがいをせずに,さっと食べてしまうことも,当然,NGである。

眼鏡とマスク

1回のくしゃみでは,約200万個の粒子が飛散するようであるが,感染にはウィルス粒子数として100万個ほどが必要と考えられているため,感染者がマスクをしているとかなり周囲への感染を防ぐことができるよう。
飛沫が目から入るのを防ぐため,眼鏡を着用すると良い

外出時・帰宅時の意識

外出時,手で目を触らない
鼻を手で触らない
唇も手で触らない
当然,口に手を入れない。
人と集まって話をするときにはマスクを着用。

食事は対面で食べない
食事中は話をせず,食事は短時間で済ませる。会話をするときは,食事後にマスクをしてする

帰宅したらすぐに手を洗う。アルコールがあれば,玄関にすぐ吹きかけてドアノブを拭く。
帰宅したら食事をする前にまずシャワーを浴びる

その他

私は,新型コロナウイルス感染症に関する専門家ではないが,主な感染経路が,上記の①から③というのも納得だし,そうだとすると,これを防ぐためには,マスク・眼鏡を着用したり,外出時に鼻,目,唇を触らないとか,食事中に会話をしないとか,帰宅時にすぐシャワーを浴びるなどが感染予防になるのは,自明な気がする。
これは意識をしなければ絶対できないものであるが,反対に言えば,緊張感を持って,意識しさえすれば,できるものである。

もう1つは,できるだけ人との接触を回避するということかと思う。人との接触自体を回避できれば,いずれの感染経路からの感染もありえないからである。できるだけとしか,言いようがないが,確率を少しでも減らすことは肝要である。

社会全体で取り組む必要があり,このブログが一つの啓発活動になれば良いなと思うが,残念ながら,一弁護士にすぎない私の影響力は,微々たるものである。

そこで,厚生労働省などのポスターからピコ太郎まで,色々な感染予防に関するリンクを貼ってみた。このブログを見た人が,1人でも多く,食事の前の手洗いなどの,手洗いの意識が高まることを望む。

●新型コロナウイルス対策 身のまわりを清潔にしましょう。
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000614437.pdf(厚生労働省・経済産業省)

● 手洗い  新型コロナウィルスを含む感染症対策の基本は,「手洗い」や「マスクの着用を含む咳エチケット」です
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000593494.pdf (首相官邸・厚生労働省)

● 咳エチケットで感染拡大防止
https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/cough_etiquette.pdf (厚生労働省・経済産業省・消費者庁)

● 布製マスクの洗い方について(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=AKNNZRRo74o&feature=youtu.be (厚生労働省・経済産業省)

◇手あらいのヒミツ大百科
https://www.kao.co.jp/bioreu/family/hand/himitsu/himitsu01/ (花王株式会社)

◇あわあわ手あらいのうた
https://www.youtube.com/watch?time_continue=29&v=RzsqynHMwlg&feature=emb_logo (花王株式会社)

◇うがい・手洗いのススメ
https://www.meiji.co.jp/drug/meiji-ugai/learn/ (株式会社明治)

◇PPAP-2020-
https://www.youtube.com/channel/UCKpIOnsk-gcwHXIzuk24ExA (PIKOTARO ピコ太郎 )

(了)