弁護士の一日

弁護士 木村 将俊

 

いつも,オレンジ法律事務所のブログをご愛読いただき,ありがとうございます。

弊所への入所を検討してくださっている皆様のイメージ作りの参考になればと思い,当事務所の弁護士の一日の過ごし方についてブログを書かせて頂きました。

ご参考として役立ちましたら幸いです。

 

9:15  出社  事件管理ソフトでその日1日の予定を把握し,そして,いただいたメールのチェックをします。

 

9:30  朝礼  毎日朝礼を実施しているのがオレンジ法律事務所の特徴です。

辻本先生からの一言,今日の目標の発表(弁護士,事務局持ち回わり制),各弁護士のスケジュール発表,挨拶と発声練習を行います。

 

9:45 執務開始

 

10:00~11:30

打合せ

新規の法律相談,継続事件の打合せに参加します。 打合せ前に事件の検討方針を立て,ご依頼者様が望まれる解決に向けて最も効果的な法的アドバイスをご提供致します。

 

12:00~13:00

お昼休憩

オレンジ法律事務所では,予定が合えば,所属弁護士全員で昼食に行きます。事務所のある大宮駅周辺は,比較的リーズナブルで美味しいお店が揃っています。皆で和気あいあいと食事を楽しみます。

 

13:30~15:00

裁判所期日

裁判所での期日に出頭します。オレンジ法律事務所では,扱っている訴訟,調停の数も多く,企業間紛争,知的財産事件,交通事故,家事事件等幅広く対応しています。

 

15:30~18:00

電話対応,書面作成

電話による示談交渉,新規事件の聴き取りをします。

この間,併せて通知書,準備書面等の書面作成も行います。

 

19:00~19:30

内部打合せ

担当している事件に関する内部打合せを行います。

オレンジ法律事務所は,内部打合せが多いことが特徴的です。

内部打合せをする目的は,事件の検討方針を明確にしつつ,担当弁護士間での情報共有をするためです。

 

20:00~23:00

書面作成  担当している事件の書面作成を再度行います。

 

23:00 退社

 

ちなみに,当事務所では,アソシエイトの先生の休日や営業時間後の過ごし方も様々で,委員会活動に参加されたり,リフレッシュのためにスポーツをされたりと各々休日も満喫しています。

私は,月1~2日,東京都内の大学院で法医学の研修を受けたり,医療法務の勉強会に参加するなどして関心がある医療法務の知見を深めています。

オレンジ法律事務所は,パートナー弁護士の辻本先生とアソシエイト弁護士との距離が近く,密に指導を受けられるので,研鑽の機会に恵まれていますし,仕事とプライベートをそれぞれ充実させることができる点が魅力的です。