辻本が100メートル走をするって

弁護士 辻本恵太

 10月20日、事務所はほとんどお休みにしながら、簡単な運動会(リクリエーション)とささやかな内部パーティーをする。
 松岡さん、田中さん、三枝さん、武田さんが中心となって、準備を進めてもらっている。
 オレンジ法律事務所を2つのチームに分けて、体育館では、軽い感じのバスケットボールとバレーボール。パーティー会場に移った後で、簡単なお絵かき対決をする予定である。

 オレンジ法律事務所といえば、スポーツと芸術。・・・というわけではないが、せっかくなので、楽しみたい。

1 私の100メートル走

 さて、運動会の1つのイベントに、陸上競技場での私(辻本恵太)の100メートル走がある。
 オレンジ法律事務所の弁護士、その他スタッフに、私が何秒で走ることができるのかを予想してもらうイベントである。

 100メートルを全速力で走ったり、そのタイムを計るのは、高校3年生のとき以来。
 最近、全速力で走るなんてことはなかったが、この30年間でいえば、フットサルをしたり、テニスをしたり、バスケットボールをしたりと、全く体を動かしていなかったわけではない。
 高校生のときの最高タイムが12秒1だったので、30年近く経って遅くなったとはいえ、14秒台では走れるのではないかと軽く考えていた。

 そんな軽い気持ちでいたところ、周りの人からは、「いきなり走ったらアキレス腱を切る」とか、「靱帯を切る」とか、「よく運動会で父兄が走ると、頭に体がついていかなくて転んでしまうが、そうなるよ」とか、心配の声ばかりが聞こえてくる。ちなみに、松岡さんや三枝さん、その他の事務所のスタッフは、14秒台なんかで走ることができないと、高をくくっている。

ランニングシューズ
on の croudflowというシューズを購入

2 深夜の練習

 少し心配になって、2週間くらい前の夜、1人で、自宅の近くで、試しに、100メートルくらいを走ってみた。

 9割くらいで走ると、16秒の真ん中くらい。
 もうちょっと早めに走って、15秒台では走れそうな感じ。

 ちなみに、アプリでだいたい100メートルくらいかなという距離なので、本当は、90メートルかもしれないし、110メートルかもしれない。また、iPhoneのストップウォッチを自分で押している。距離もタイムも相当アバウトである。

 さて、いよいよ全速力で走ろうとした。
 よーい、どんで、勢いよくスタートダッシュ。
 10メートルくらい走ったところで、いててて。
 左の太ももの前側が悲鳴を上げた!
 どうも肉離れのようだ。
 幸いなことに、歩くくらいでは問題がなさそう。軽い肉離れなので、1、2週間したら、また、走れそうだと胸をなで下ろした。

3 10日後の練習

 10日くらいして、試しに8割で走ってみたが、問題なし。だいたい18秒くらい。
 9割くらいで走ってみたら、少し違和感があるけど最後まで走れる。16秒台。
 いよいよ、試しに全速力で走ってみた。
 よーい、どんで、勢いよくスタートダッシュしたところ、いててて。
 またもや、10メートルくらい走ったところで、左の太ももの前側が肉離れを起こしてしまった!
 デジャブかと思った。クセになるってこういうことだと実感した。

4 現在位置

 これが先週の出来事である。
 心配でしかない。

 100メートルを14秒台で走れるかどうかという前に、そもそも全速力で100メートルを走ることができるのだろうか。
 体を慣らすために事前に走ろうとしてみたにもかかわらず、「高校3年以来、一度も、100メートルを全速力で走ったことがない」という状態は、意図せず、現状維持したままである。
 10月20日の運動会が不安になって止まない。

 ぜひ、私がどのくらいのタイムで走ることができるのか、そもそも走りきることができないのか、楽しみに予想してもらいたい。

20年前の全速力の写真
20年以上前にほぼ全速力で犬と走った写真

1件のコメント

ただいまコメントは受け付けていません。