笑うかどには福来たる(上村捺未)

                              リーガル事務 上村捺未 

 今年の言葉は、『笑うかどには福来る』にしました。

 

 言わずとしれたことわざで、笑って明るく過ごしていれば自然に幸せがやってくる、いつも朗らかにしていれば幸せが訪れるという意味です。

 私は、感情が表にでる性格で、友人からは何を考えているかすぐにわかるとよく言われます。

 楽しいときは感情が漏れ出ていても、何をにやついているのだと周りから思われるくらいなので、それはまあ良いのかなと思うのですが、

 問題は、いらいら、むかむか、もやもやな暗い感情でいっぱいなときです。

 自分の暗い感情を表にだして振り回すと、周りに暗さを蔓延させるウイルスのような人間になってしまいますし、

 どれだけ真面目に仕事をしたとして、周りを暗くさせてしまう人間であれば、その人は良い人材ではないように思います。

 私がオレンジ法律事務所に入所して4年がたちました。

 周りの方々に色々な経験をさせていただき、4年前の自分より少しは成長できているかとは思いますが、まだまだご迷惑をおかけすることばかりです。

 せめて、常に朗らかでいることを忘れずに、自分や周囲の方に福を呼び込めるように、

 『笑うかどには福来る』の言葉を胸において、朗らかな時間をたくさんつくれる1年でありたいと思います。