「埼玉の弁護士ライフを伝えます」事務所見学会

弁護士 辻本恵太

こんにちは。
オレンジ法律事務所の代表弁護士をしている辻本です。
今回は、この春休みに簡単な事務所見学会を開こうと思いますので、気軽に参加してもらえればと思います。

学生あふれる、にぎやかな事務所

オレンジ法律事務所では、司法修習生、ロースクールに通う学生のエクスターンシップ、大学生によるインターンシップなどを広く受け入れております。慶応ロースクールのエクスターン生は2014年から、中央ロースクールのエクスターン生は今年から受け入れを開始しています。
つい数日前には、インターン生、エクスターン生、司法修習生が、同時期にオレンジ法律事務所に来ていたこともあり、とてもにぎやかな日々を過ごしていました。

これまで行ってきた小中学生向けの「裁判傍聴イベント」、「子ども大学SAITAMA」に関わったりするのも、これまでの受けた恩恵を返すためにも、何らかの形で人の成長というもの関わりたいという気持ちの一貫です。実は、10年以上前に制定した、オレンジ理念にも、「教育の改善」に貢献することが謳われていたりもします。

事務所見学会でオープンな事務所に

ところで、エクスターンシップで事務所に来るロースクール生が、「よく地方で働く一般的な弁護士のイメージがわかない」と言っていました。東京以外で働く弁護士との接点があまりないのだと思います。

そこで、「埼玉の弁護士ライフを伝えます」と題しまして、簡単な事務所見学会を行います!

テーマ 「埼玉の弁護士ライフを伝えます」

参加者 ロースクール生、大学生
期間 2023年3月20日(月)から3月31日(金)の平日
時間 18:00~19:30
場所 オレンジ法律事務所(来所が難しい方は、Zoomでも可)
応募方法 電話(048-782-5757) または Googleフォーム

東京とそれ以外の弁護士の働き方
弁護士の仕事の種類
一般民事、企業法務って
法律事務所の種類
10年後の弁護士の働き方 など

私は、埼玉の大宮でオレンジ法律事務所を開設するまでは、東京のはる総合法律事務所という特許訴訟等を多く扱う法律事務所で飯田秀郷先生の元で勤務していました。

そのため、東京の弁護士の働き方と、埼玉の弁護士の働き方の違いなどを詳しく説明できるかと思います。
実は、はる総合法律事務所でお世話になっていた栗宇一樹先生のアドバイスで、埼玉に来たときに裁判の書面の書き方も、意識的に変えたりしました。

とても、軽い感じのものです。
普段、弁護士って、どんなことを考えたりしているのだろうかとか。休日は何をしているのだろうかとか。
気軽に、法律事務所に来て、日ごろ、疑問に思っていることなど、色々なことを聞いてみてもらえればと思います。

ぜひ、興味が少しでもありましたら、参加してもらえればと思います!
(もし、期間が過ぎてしまっても、事務所に見学に来たい方がいましたら、ご相談に乗れるかと思いますので、お問い合わせください。)