わたくしと大宮

 

弁護士 中野 仁

 

このブログも回数を重ねてきた。ここにきて,真打ち登場,「わたくしと大宮」である。

 

正直なところ,わたくしは,大宮とは何の地縁もなく,働き始めるまで降り立ったこともなかった。

 

わたくしが初めて大宮に降り立ったのは,ちょうど10年前,前勤務先の事務所の就職活動の際である。

 

大宮について,何のイメージもなかったわたくしは,駅を降りて仰天した。想像していたよりもはるかに都会だったのだ。

 

大宮駅

 

 

 

いまでこそ,駅構内のecuteは珍しくなくなったが,当時はまだ数が少なく,その中での大宮駅のecuteは新鮮だった。

 

エキュート

 

 

駅の外にも若者があふれており,さしづめ,東京でいうところの渋谷,池袋のような活気のある雰囲気であった。

 

その大宮という街の勢いにのったわたくしは,その数分後に控えていた就職の面接を突破し,そのまま大宮の事務所に就職させて頂いた。前勤務先事務所を退所,独立後も大宮に事務所を構えさせて頂いている。

 

そうなのだ。もうおわかりだと思うが,わたくしが今大宮に存在しているのも,全てはecuteと駅の外の若者のおかげなのである(注:もちろん,全ては前勤務先のボスのおかげです)。

 

 

そんな大宮だが,大宮近辺の方々は,次のような思いをしたことがないだろうか。

いわゆる,大宮あるあるである。

 

・東口の改札から,埼京線のホームが深すぎて,5分後発車の電車を諦める。

・待ち合わせは,大体,駅の豆の木だが,大宮と「豆の木」の関連性が分からない。

・電車の乗換案内アプリで「大宮」と検索すると「大宮(京都)」と出る。

・大栄(だいえい)橋と,西口のダイエーの関係を勘違いしている。

・さいたま新都心で,さいたまアリーナでのジャニーズのライブ帰りの大群に飲みこまれる。

・浦和と聞くと,「ピクッ」とし,大宮のよいところを語りたくなる。

・西口のアルシェが若い女性向けのファッションビルであるため,男性がアルシェ5階のCDショップのHMVに行く過程で,何も悪いことをしていないのに,女性から「この人,一体何をしに来たんだろう」的な白い目で見られる。

・平日の夜に東京の友人に呼び出されても,「いや~,平日は,荒川(赤羽)を超えられないわ~。」と言って,泣く泣く断る。

・東口駅前の像,子リスのトットちゃんが,渋谷のハチ公のような待合せ場所にいまいち使われていない。

 

などなど。

おそらく,大宮が分からない人には,全く響かないだろうが,分かって頂ける人には分かって頂けると思う。

 

 

そんな中,大宮にとって,永遠のライバルの一つこと,多摩地区の友人との間で,少し前に起こった確執について,ここで報告しておきたい。

 

 

社会人になると,どうしてもみんなが集まりやすい場所,ということで,銀座近辺で友人と飲む機会が多い。

 

その日も,都内の山手線内に住んでいる友人や,山の手線から少し外側に住んでいる友人らと数人で,銀座で飲んでいた。

 

時間も23時近くなり,そろそろいい時間だな~と感じたそのときである。

 

八王子のちょっと先のあたりに住んでいる友人が,しきりにわたくしの帰りを気にし始めたのである。

 

わたくしは,埼玉県内に住んでいるのだが,そんなわたくしに対し,

 

「中野,埼玉だったよね?大丈夫?もう終電ないんじゃない?」

「今から帰るとかなり遅くなっちゃうんじゃない?」

 

などと言ってきたのだ。

 

いやいや。あなたの方が絶対遠いしね。

都内っていっても,東京駅から八王子って特快でも50分はかかるしね。

 

ご存じだと思うが,埼玉方面への下り電車の終電は結構遅くまである上に,高崎線・宇都宮線に乗れれば,八王子よりも相当早く浦和・大宮にたどり着けるのだ。京浜東北線でも,浦和・大宮へは50分程度で着くはずだ。

 

決して,八王子よりも格段に遠いということはないのだ。

 

わたくしは思った。

 

今まで作り上げられたイメージを覆すのは簡単ではないのだ。やはり,多摩地区との確執も大宮あるあるのひとつになるのだ。

 

・・・このように,わたくしは,勤務地として10年過ごした大宮のことをこよなく愛し,他の地区(多摩地区,千葉,横浜など)との確執を楽しんでいるのである。

 

なお,大宮のB級グルメである大宮ナポリタンはまだ食したことがない。

 

 

結論: 金曜夜の有楽町からの下りの京浜東北線は激込みですよ!酸欠注意!

 

合掌。

 

弁護士 中野 仁

 

さて,

オレンジ法律事務所は,大宮駅東口徒歩3分に位置しております。

 

当事務所には,特許庁で特許審査業務を担当していた弁護士や埼玉県庁職員で廃棄物・残土対策業務を担当していた弁護士,金融機関に勤務し銀行実務に精通した弁護士,プログラミング等理系畑出身の弁護士など,それぞれ異なったバックグラウンドを持った弁護士がおり(詳細は当事務所HP弁護士紹介をご覧下さい),各弁護士が協力しながら,よりよいリーガルサービスを提供できるよう日々努力を重ねております。

 

一般的な民事紛争,離婚・相続等の家事事件,企業法務全般,刑事事件などの一般事件から,インターネット,プログラム,プラットフォームビジネス等のIT関係,特許や商標等の知的財産事件,役員責任追求事件,新ビジネスのシステム構築等の専門的な事件まで対応をさせて頂いておりますので,まずは,お気軽にご相談下さい。
(大宮のみならず,全国の案件を対応させて頂いております。)

 

〒330-0802
埼玉県さいたま市大宮区宮町2-10 シンテイ大宮ビル5階
オレンジ法律事務所
TEL 048-782-5757
URL:https://orangelaw.jp/
MAIL:inquery@orangelaw.jp

大宮駅徒歩3分