田村が埼玉で見た「UFO」  副題 人工衛星

広報担当 秘書 田村 司

いつもお読みいただき誠に有難うございます。

埼玉は天気が良く澄み切った青空で,ちょっと高い所からは富士山が見えます。

 

今回は青空を見上げて下さい。なにか見えませんか。

 

数年前,私は埼玉で「UFO」を見ました。

 

飛行機のように移動はせずに,静止しているのです。そして瞬間的に移動したように消えました。

そこで,消える前に素早く,携帯電話で証拠写真を撮りました。

写した画面には,UFOは映っていませんでした。

おかしいな,UFOは写真には写らないシースルー性能があるのかな?

携帯の画素数が小さすぎたのかな?

結果として,決定的な証拠写真は確保できませんでした。

 

携帯電話のカメラに写らなかったUFOは,それでも私の肉眼で見えたのです。

信じて下さい。私には見えたのです。Oh! my God! Believe me.

 

「私,田村だけに何故見えたか,宇宙人から私へのメッセージなのか。」などと思いながら,

「私は,人類の中で選ばれた者」と誤解しながら,得意満面で,前職場の食堂で同僚達に「UFO」を見たとの話をしました。

「わたしも見たことがある」,「僕も見たことがある」,「UFOは実際存在する」との騒ぎになりました。

懐疑的,否定的な意見の者の中には,「千葉県で飛行船を飛ばしているから,それを見たのだろう」と断言する者までいました。

実際にその飛行船の新聞記事の掲載はありました。

しかし,埼玉から千葉を見たときの方向(南東)は,UFOの見えた方向(北西)と方角は明らかに違いました。

飛行船の飛行時刻(日中)もUFOを発見した飛行時刻とは合致しませんでした。

このように,食堂での会話はUFO談義でも持ちきりになりました。

 

事実状況としては次の通り。

埼京線南与野駅から見て①北西方向,②地上から45度の位置,③夏ごろの季節,④時刻18:45頃,移動せずにその一定の位置に毎日,①~④の条件で,約1週間,見えました。

その後は,全然見えなくなりました。私が見た物は,(推測として)人工衛星であるかもしれないと考えて,それ以上は探求しませんでした。

そして,このブログを書くにあたり,当時を思い出して調べていましたら,人工衛星の調査のためのツールが有ることが分かりました。実は,人工衛星観測ナビゲータなる物があったのです。 最近まで知らなかった! 無知だった! と反省しております。「無知の知」(ソクラテスより)。

そして,今考えると,人工衛星観測ナビゲータで確認すると「あじさい」の軌道と私が見たUFOと同じ軌道上にあったような気がします。

多分「UFO」と衛星「あじさい」を錯覚していたかもしれません。私が見たUFOは衛星「あじさい」かもしれません。

衛星「あじさい(直径215cm)」(高度1,500km円軌道,推定第一宇宙速度7.9×10³m/s)のイメージ図

 

マッチポンプという言葉がありますが,話題(UFO)に火を付けて,あとで消しに廻る(人工衛星という結論)ことになりました。

 

なお,興味がお有りでしたら「人工衛星観測ナビゲータ」で検索すると画面が出てきます。

理系の人たちは大いに活用して楽しんでいるらしいのです。

「人工衛星観測ナビゲータ」で検索して,天気がよく太陽の光を反射する時刻(夕方)にタイミングがよければ,皆さんの地上の位置によっては,人工衛星「あじさい」が見えることになります(保証は出来ませんのでご容赦ください)。

 

オレンジ法律事務所にはコンピュータ(システム開発)に詳しい辻本弁護士がおります。埼玉県内では特許に強みを発揮しておりますが,著作物(文学,推理小説,含むUFO)などの著作権の法律にも強みをもっています。弁護活動の中で,著作権の法律相談も辻本弁護士宛に多数あるようです。

お困りのことがありました気軽にご相談ください。

 

なぜ,このようなブログを書いているかといいますと,人工衛星が身近(1,500km円軌道)で見たことの私の驚きと,今後,どのように人工衛星が農業に活用されるかについて,次のブログでご説明致します。

なお,宇宙産業の研究者,技術者,スタッフの皆様に私は心より敬意と感謝を申しあげます。それは,日常生活において,地図(GPS),気象予報などで恩恵を受けているからです。益々の活躍を期待しております。

 

農業に関心がお有りの方々,お待たせいたしました。

次回は,「宇宙産業と農業の融合」と題して,衛星と農業の話題も取り上げます。

 

今回は漫談的にお話しましたがその中で,少しでも皆様のお役に立つことが私の喜びです。

お読み頂き誠に有難うございます。

 

 

ご参考

UFO・・・未確認飛行物体(Unidentified flying object)

 

「あじさい」とは次の通り

1,測地実験衛星「あじさい」(EGS)

2,打ち上げ

⑴日時 1986年8月13日5時45分(日本時間)、

⑵場所 種子島宇宙センター

⑶ロケット  H-1ロケット試験機1号機

⑷高度 1,500kmの円軌道

3,ミッション 日本測地原点の確立

4,特徴

⑴日本初の測地衛星

⑵国内測地三角網の規整、

⑶離島位置の決定(海洋測地網の整備)

⑷形状,大きさ ①直径215cm、685kg,の球状で、

②表面にはプリズム1,436個、反射鏡318枚が配置

4,世界中の評価 研究者間で高評価。(30年間の衛星運用と貴重な観測データ)

5,他の観測

世界の衛星レーザ測距(SLR)局やJAXA 増田宇宙通信所(SLR設備)が

レーザパルスを用いて「あじさい」を観測しています。