二日坊主とスリッパ

                                            弁護士 辻本恵太

仕事はともかく,日常生活では,本当にいいかげんである。
いいかげんなのは,小さいころからだ。
小学校からの帰り道,ランドセルを忘れていることに気が付いた。
学校にランドセルを取りに帰ろうかなと迷ったのは,一瞬。
私は家に立ち寄ることなく,そのまま友達の家に遊びに行ってしまった。

家で宿題をすることもないからランドセルは取りに行く必要はない。ランドセルを家まで持って帰る用事がなければ,そもそも家に帰る必要がない。
なんて,ちゃらんぽらんだったのだろう。

翌日,ランドセルもないまま手ぶらで集団登校したが目立ってしょうがない。それは,しょうがない。
最近でいえば,ダイエットのためのランニング。
三日坊主では意味が無いなんて,人から言われるが,私は,そう思わない。
二日坊主でも,一日坊主でも,1,2日分のカロリーは消費する。しないよりはましである。いいかげんなのだろうか。

さて,今日のことを書く。
しばらく探していたお気に入りのスリッパが見つかった。
ただし,片方だけしか見つからず,もう片方のスリッパは見つからなかった。
仕方なく,片方だけのスリッパを履いてみた。
二日坊主と同じ考えである。
片方スリッパだけでも,両足裸足より寒さをしのげると思ったのだ。
%e3%82%b9%e3%83%aa%e3%83%83%e3%83%91ところが,寒い,寒くないの前に,片方スリッパは歩きにくくてかなわない。
右と左,高さが違うので当然だ。
ここまでちゃらんぽらんだと,私自身も,さすがにどうかと思った。

きっと,片方のスリッパが見つかったあたりに,もう片方のスリッパもあるはず。
とりあえず,根気よく探そうと思う。

弁護士 辻本恵太のプロフィール

埼玉県さいたま市大宮区にあるオレンジ法律事務所に所属。
現在,オレンジ法律事務所には5名の弁護士とスタッフ7名の合計12名が所属する。 事務所では主に特許訴訟等の知的財産事件,IT関係の企業法務等を担当する。

ストレスがたまると夜中にデッサンをする。
健康診断をするとふくよかになり,期せずしてコンタクトを重ね着したり,ここぞというときに日焼け止めを忘れることがある。
この夏,門番と太陽とスポンジのようなスタッフが加わり喜んでいる。
オレンジロゴ等を隠すのに力を入れ,吉川ナスに思いを馳せながら農業の仕事がこないかと願う二日坊主