悩める不惑

弁護士 辻本恵太

少し前の話。

数人でクリスマスに食べるお菓子で好きなものの話をしていた。

私は、断トツ、ブッシュドノエル。

幼稚園のころ、アンドウ(仮称)という友達のお母さんが振る舞ってくれた、ブッシュドノエルが35年経っても忘れられない。レジェンドである。
ただ、大人になってから、食べた記憶がない。
オレンジ法律事務所でクリスマスを祝うために、ブッシュドノエルを注文しようとしたが、すでに売り切れていた。今年も、レジェンドはお預けである。

「シュトーレンが好き」。
誰かが聞きなれない言葉を発した。シュトーレンなんて、こじゃれた名前のお菓子は知らかった。
何と言っても、私のレジェンドは、アンドウ母のブッシュドノエルである。

数日後、シュトーレンなるものを人からもらった。
白いパンのような形をしているが、見た目以上に重い。
14から15世紀頃の中世ドイツで生まれたクリスマス用のお菓子で独特な形は幼児キリストを布で包む姿に由来するらしい。
%e3%82%b7%e3%83%a5%e3%83%88%e3%83%bc%e3%83%ac%e3%83%b3
言われてみればなんだか少しリアリティーを感じる。
クリスマスの四週間前の日曜日から食べはじめてイブで食べ終わるようにするとの説明も添えてあった。

試しに一口食べてみた。
うまい!
弁護士なので、食レポをする気はないが、感動してしまった。
大好きなレーズンやドライフルーツがふんだんに使われている。私の好きなものばかりが詰まった、言わば、私のドリームチームである。

%e3%82%b7%e3%83%a5%e3%83%88%e3%83%bc%e3%83%ac%e3%83%b3%ef%bc%92毎日、ちびちびドリームチームを戴いた。

来年のクリスマスは、35年来のレジェンドか、ドリームチームか。
悩める不惑に、鬼も苦笑するほかなかろう。

弁護士 辻本恵太のプロフィール

埼玉県さいたま市大宮区にあるオレンジ法律事務所に所属。
現在,オレンジ法律事務所には6名の弁護士とスタッフ7名の合計13名が所属する。 事務所では主に特許訴訟等の知的財産事件,IT関係の企業法務等を担当する。

ストレスがたまると夜中にデッサンをする。
健康診断をするとふくよかになり,期せずしてコンタクトを重ね着したり,ここぞというときに日焼け止めを忘れることがある。
この夏,門番と太陽とスポンジのようなスタッフが加わり喜んでいる。
オレンジロゴ等を隠すのに力を入れ,吉川ナスに思いを馳せながら農業の仕事がこないかと願う二日坊主。
不惑の歳にシュトーレンと出会い惑わされている