第12回オレンジ書初め大会(弁護士富岡大貴)

エントリーNO.3 弁護士富岡大貴

 今年の目標は、「教えを理解し遵守する」です。
 今年は、私にとって弁護士1年目の年であり、今後の弁護士としてのキャリアを左右する重要な年になるのではないかと思っております。
 私は、これまで義務教育から高校、大学、ロースクール、そして司法修習と多くの先生方に恵まれ、教えを受けてきました。
 また、弁護士となってからも、辻本先生をはじめとする事務所の先輩方からは、弁護士としての仕事の進め方や、事務所の規則・ルールなど多くの教えを頂いております。
 さらに、今後は、他の事務所の先生方や依頼者の方々など幅広く多くの方々と関わり、教えをいただく機会も多いかと思います。
 茶道や武道の修行のプロセスを3段階で表す言葉として「守破離」という言葉があります。これは、まずは基本や型を身につけずに個性や独創性を求めれば「形無し」になってしまうというものです。
自分の個性や独創性を求めることも重要なことだと思いますが、今後自分の個性・独創性をより大きく発揮していくためにも、まずは、これまで教えていただいたこと、これから教えていただく基本をしっかりと理解し、遵守し、自分のものにしていきたいと思っています。
 弁護士としての仕事もまだまだ慣れず、これから大変なことも多いかと思いますが、今年1年精一杯頑張ります。
 何卒、よろしくお願い申し上げます。

弁護士 富岡大貴