第12回オレンジ書初め大会(営業秘書 田中)

エントリーNO.4 秘書 田中

 2024年の目標は、「大胆にして細心であれ」にしました。
 こちらは、渋沢栄一氏や稲盛和夫氏の著書などで触れられている格言です。

 昨年は、自分で決断して行動することが求められる1年だったと思います。
決断するために、目的から外れていないかどうか、オレンジの方向性とあっているかどうかなど検討しながら行動しました。
 秘書という立場で責任を取れる場面は多くはなく、自分の行動でオレンジ全体に迷惑を掛けてしまう業務がほとんどなので、なかなか大胆な行動は取りにくいのですが、今年はより自分を成長させるために、大胆さを兼ね備えていきたいと考えています。

 大胆に行動するためには、自信、豪快さ、チャレンジ精神などが必要です。
それらが無い場合、間違いや失敗を恐れて守りに入ってしまったり、人に頼ってばかりになってしまったりするので、大きく成長ができないとされています。
 そこで、どのように自信をつけて豪快にチャレンジできるかですが、「細心」とあるように、細かいところまで検討・分析した上でチャレンジの内容を決断することで、大胆な行動も安心してできるのでは無いかと考えます。

 もともと大胆な性格ではなく、合格点を自分の中で決めて行動してしまうことが多いのですが、今年はこのようなロジックで大胆さを身につけていきたいと思います。