要の2人

弁護士 辻本 恵太

最近,新型コロナウィルス感染症のことばかり書いていたので,オレンジ法律事務所のことを軽く書きたい。
スタッフが加入すると,紹介文を書くので,新人スタッフのことは紹介することが多いのだが,今回は,2,3年目のスタッフについて書きたい。

各事件を担当するチーム

オレンジ法律事務所では,概ね,弁護士3人とその事件の担当秘書1名が1つのチームとなって,それぞれの事件を担当する。また,その担当秘書は,弁護士から依頼されたり自らするべきことを見つけた個々のタスクを,事務スタッフにお願いしたり,自ら実施したりする。
なお,弁護士の組み合わせ,事件担当の秘書の組み合わせは,事件ごとに変わる。

事件を担当する秘書の上村さん

事務所には,この事件を担当する秘書が2人しかいないが,その内の1つが入所4年目の上村さんである。
上村さんは,明るく,ひとあたりが良い。電話対応もとてもハキハキしているので,元気をもらえる。
管理職としては,あまり他人に強く物事を言えないことや,段取りやタスク管理が苦手なところは,玉にきずではあるが,弁護士がいつも物事を頼みやすいのが,上村さんの最大の強みである。
それは,人に気遣う優しさと明るさは勿論,上村さんが,物事や抽象的な概念を理解する能力に長けているからだと思う。日頃,勘が良いと感じることも多いのも肯ける。

(雨の中はしゃく上村さん)

事件を担当する秘書の櫻井さん

もう1人の事件を担当する秘書が3年目の櫻井さんである。
櫻井さんは,真面目で責任感が強い。言葉通りである。
最初のうちは,人に対して,期せずして,やや冷たく感じさせてしまうこともあったが,持ち前の責任感で,一歩一歩着実に成長を続けている。
弁護士に対しても言うべきことを言うことができることのみならず,タスク管理能力が高いこと,段取りが得意なことは,管理職に向いている。
また,穏やかながら,新たなことへのチャレンジ精神や好奇心が強いことも,成長し続ける理由と思われる。
櫻井さんへの信頼が高いのは,真面目で責任感が強いからである。

(目標通り着実に進む櫻井さん)

要の2人

弁護士3人とチームを組んで案件に取り組み,日々の数多くのタスクを,即座に同僚の事務スタッフに振り分けて,管理していく,上村さんと櫻井さんが,事務所の要であることは間違いない。
また,上村さんと櫻井さんは,今見たように,それぞれ長所と短所がずれている。それゆえ,互いに補完することができれば,事務所はより活性化する。
2人には,毎日のように小言ばかりで申し訳ないと思う。緊急事態宣言以後,2人の顔を見ない日が続けば自ずと2人のありがたさを実感するだろう。

(了)