田村が感じる「椿先生の魅力」

広報担当 秘書 田村司

 

今回は一月に着任された椿弁護士をご紹介いたします。

一般的には,弁護士に特有の「弁護士は近づき難い,敷居が高い」の感想をお持ちの方が多いのですが,その一般常識を覆す弁護士は,椿先生です。

一見大変怖そうな感じ(近づいたら噛みつき,攻撃しそう)がします。個人的第一印象の感想ですが意外にも,その個人的第一印象は間違いでした。

椿先生とお話しする機会があって感じたこと(魅力)についてお話しします。

よく見ると男前であることに気がつきました。 近づき難いのは,スキンヘットが威圧感を与えるためかな?

しかし,そのスキンヘットの容姿は,俳優のユル・ブリンナー,はたまた,歌舞伎役者の市川海老蔵改め市川團十郎白猿にそっくりです。声も團十郎そっくりでほれぼれするほどの美声です。

お待たせいたしました,オレンジ法律事務所に歌舞伎役者のような,華やかな椿先生が着任しましたので,お知らせいたします。

外見についてはこれでイメージできることと思います。

 

新年の書き初めの写真を切り取り加工しました。

 

人柄は,と言いますと,一見怖そうに感じますが,また予想に反して,温厚,親切,丁寧であります。話しやすく,話題性も豊富で,聞き上手です。この前,歌舞伎役者の名跡の襲名に絡んで,歌舞伎や落語等の芸能以外にも,実際に芸名のみならず実名でも旧戸籍謄本に「名跡(みょうせき)襲名」がある事例(襲名後の親子(父・母)欄は訂正されません)を私が説明しましたら,私の拙い解説を興味深く,熱心に聞いて頂きました。

 

笑顔の写真(笑顔が素晴らしい。)

 

 

弁護士としての能力については,私自身は事件に関わらないので,判断は大変,難しいので,直接,椿先生にインタビューを致しました。

しかし,(個人的感想としては,)事務所内での行動の様子を拝見すると,椿先生と他の先生方の事件のやり取り,ご依頼人とのやり取りを聞いていると,大活躍をしているようです。ひと言で説明しますと依頼人,顧問先に寄り添う「先生」のイメージになります。

 

実際の主な取扱分野としては,

1,民事事件として,⑴建物明渡し請求,土地明渡し請求,地代増額交渉・調停などがあります。⑵交通事故に係る事件の人傷の交渉・訴訟・強制執行の申立てや,物損の任意交渉及び訴訟などがあります。⑶労働事件としては,賃金等請求事件,地位確認及び労働条件等請求,パワハラによる損害賠償請求の任意交渉などがあります。⑷その他として犯罪被害者からの損害賠償請求,代表取締役の退任問題の交渉,名誉毀損による損害賠償請求などがあります。⑸債権回収として連帯保証人への請求交渉,歯科医院の未払い診療の回収交渉,訴訟などがあります。⑹契約書作成・チェックとしては,継続的売買契約書の確認,倉庫の賃貸借契約の確認,契約解除通知書の作成,リベート契約書の作成,スポンサー契約書の確認,フランチャイズ契約の作成,業務委託契約書の確認・作成・修正など各種契約書の作成・チェックなどがあります。⑺その他企業法務としては,法適合性の確認,事業所内託児所における事故対応の助言,クーリングオフ対応の調査・助言,商標の調査・助言,請負人(建築業者)の瑕疵担保責任に係る助言,などがあります。⑻自治体法務としては,危険家屋の相続放棄に係る対応の助言,公共工事の契約解除にかかる対応の助言と書面の確認,農地問題に係る対応の助言などがあります。⑼破産・債務整理等については過払い請求,任意整理,債務不存在請求,破産申立,などがあります。

2,家事事件には離婚関係として,養育費増額請求調停,子の引渡し・監護権者指定調停及び審判申立,などがあります。相続関係では遺産分割任意交渉,相続放棄(3か月以上経過している案件等)などもあります。

3,刑事事件としては,窃盗,常習累犯窃盗,大麻取締法違反,道路交通法違反,などもあります。

以上のように,幅広い分野の経験があるようです。

そうしますとオレンジ法律事務所の多業種の顧問先の期待に十分応えうる人材と私は個人的感想をもっております。

そこで,「オレンジ法律事務所は知財関係に強いイメージを毀損することがなく知財事件に対処できるか」の鋭い質問をしました。「研鑽を積み適切に対応していきたい」との前向きで謙虚な姿勢でした。オレンジ法律事務所の辻本先生が専門弁護士として関係の深い公益財団法人埼玉県産業振興公社も主催・協賛などしている「彩の国ビジネスアリーナ2019」に入場見学するようです。なお「彩の国ビジネスアリーナ2019」とは,1/30,1/31に会場のさいたまスーパーアリーナ(スタジアムモード)において,新技術を持った企業約600社が出展して,ビジネスマッチングイベントをいたします。入場料無料です。

オレンジ法律事務所では安定的な品質の高いサービス提供が出来るように1件の事件に弁護士3名の盤石の体制でチームを組んでおります。お困りのときはお声がけ下さい。

椿先生もチームメンバーになる場合もありますので,そのときはじっくりご相談をして頂ければ椿先生の魅力を感じて頂けることと思います。顧問先,ご依頼人の皆様に信頼と満足を得ることは請け合いです。

以上,魅力的な椿先生を紹介致しました。