いよいよ来年

弁護士 辻本恵太

Hello World !! Hello Blog !!

本当に,久しぶりに,ブログを書く。

ちなみに,このOrange Law Office blogは,実は,中野が一番最初に書き始めたもので,私は,中野から言われて,落書き程度に書いたのが最初である。
最初に書いたブログのタイトル,「ドネアで熟睡」というもので,文字通り,落書きをそのままブログに載せたもの。文章は,せいぜい10行程度しかない。

それから,私が書くブログのテイストも少しずつ変わってきたり,他のスタッフが書いてくれたりと,ブログも変遷しているが,振り替えると懐かしく思う。

私がブログを書くときに意識をしていることは,ブログを読んでいる人が,何となく私がどのような人かわかるようにすることである。
弁護士だからって近づきにくい感じにはしたくないし,かといって,親しみやすくしすぎることもない。
ときどき他の人がしないようなアイデアを思いついたり,それを実行したりすることもある。
稚拙な表現かもしれないが,いつもワクワク,ドキドキしていたいし,人をワクワク,ドキドキさせていたい。

周りに不思議がられながら,レンズをのぞき込む辻本

はや10年

2012年1月にここ埼玉県さいたま市の大宮という地で,オレンジ法律事務所を開設して,はや10年。

自分のことながら10年続くというのは,感慨深い。成功したこともあれば,失敗したこともあるが,総じて,幸せだったと思う。
月並みな表現かもしれないが,お客様と事務所を支えてくれているスタッフのお陰であり,感謝をしても,感謝し尽くせない。

埼玉の中小企業に,何とか勇気を与えたい,感動を与えたいと思って,コツコツと仕事をしてきたつもりであるが,結局のところ,仕事を通じて,感動をもらっていたのは私自身である。

仕事をしなければ出会えない人たちに出会い,仕事をしなければ味わうことができない感動を味わうことができる。
スタッフがうまくできなかったことが,数年かけてできるようになったときの感動はひとしおである。

オレンジ10周年記念企画の準備

来年,2022年は,いよいよ,オレンジ10周年なので,10周年に,ちなんだ企画をしたいなと思っている。

現在,秘書の田中さん,松岡さん,三枝さんを中心に色々なものを企画してくれているが,私としては,携わる人が楽しくなるような企画になればいいなと願っている。最近では,田中さんも松岡さんも,秘書という枠を越えて,次々と新しいことに取り組んでくれるので頼もしい。

第一弾として,久しぶりに,スタッフ全員で「遠足」に行って記念撮影をしてきた。
場所は,埼玉県の新しい観光名所。
新人秘書の三枝さんが立案し,当日もみんなを案内してくれて,遠足自体,楽しい思い出になった。
この「遠足」プロジェクトを通じて,三枝さんも成長したように思う。

好き勝手に動くみんなをまとめる,三枝さん(中央)と田中さん(右)

集合写真のお披露目は,来年になってからのお楽しみに。
また,オレンジ10周年記念のことについては,随時,お知らせできればと思うので,これもまた,お楽しみに。というか,まだ決まっていないことも多い。

スタッフも取引先も,楽しくなるような,良いアイデアがあったら,ぜひ,共有してほしい。
10周年に,かこつけて,色々なことをお願いしたいと思っている。

まずは,私自身の運動不足を解消するために,色々な人と一緒に,フットサルでもしたいなと思う。
10周年に,かこつけて。

ちなみに,松岡さんは,前日まで企画,立案をしてくれたのに,当日,残念ながら体調不良で参加できず。
また,松岡さんには,来年もまた,遠足兼集合写真撮影を企画して,センターをつとめてもらおうと思う。

はしゃぐ有馬先生

(了)