門番と太陽とスポンジ

弁護士 辻本恵太

中野がブログをさぼるので、ちょっとオレンジの最新情報を書いてみた。
なんといっても、この夏、スタッフが3人加わったことか。

1人目は、竹花さん。オレンジ法律事務所の初の男性事務員である。
しかも、腕っぷしが強い。顧問弁護士をしている日本空手道錬武館の館長の孫であり、空手の有段者。心技体を備えた穏やかな好青年。
オレンジ法律事務所の屈強な門番役として弁護士も頼りにしている。
私としても竹花さんを怒らせないように気を付けたい。
竹花さんは、大阪大学理学部にいたこともあり、また1人、理系人間を増やしてしまった。

2人目は、ちゃちちゃき元気弾ける灰田さん。
時々、飛び出すヤンキー言葉はご愛敬。
ハスキーボイスと弾ける笑顔で、顧問の社長の心もぐわっと鷲掴み。
弁護士も灰田さんの明るさに引っ張られて好循環。
そんなオレンジの太陽のような灰田さんだが、実は、とても気遣いが繊細で奥が深い。

最後は、とっても育ちが良く、芸術肌の堀川さん。 まだ大学生。
好奇心が強く、服飾のこととなると目をキラキラさせながら話してくれる。
純粋無垢で素直な堀川さんは、乾いたスポンジが水を吸いこむように、日々多くのことを吸収してスタッフみんなから可愛がられている。
そんな堀川さんの毎日の成長を見るのは楽しい。
私も、堀川さんのように、日々成長し続けたいと思う。

hanabi2
さて、先日、この新人3人とオレンジ法律事務所の元スタッフとで土浦の花火大会に見に行った。

hanabi3
オレンジの屈強な門番役も、ハスキーボイスの太陽も、乾いたスポンジも、いつも事務所にいるときとは違う新たな一面が見えたり、夜空に打ち上がる花火を見て一緒になって感動するのはとても気持ちいいなと感じた。

hanabi

弁護士の曽我部くんが、先月、盛大に送られて事務所を退職し、また、事務所開所以来、長きにわたり、事務所の屋台骨としてオレンジを支えてくれた村山さんが今月限りで退職することになり、寂しく思う。
2人は、私のわがままに付き合い色々と大変だったと思い、ただただ感謝しかない。

もうすぐオレンジ法律事務所も丸5年を迎える。
今まで事務所を支えてきたスタッフ、新しく入った3人、これから入る弁護士やスタッフらが一丸となって、新しいオレンジを作りたい。
Brand new orangeをお楽しみに。

あっ、まじめなブログになっちゃった。

 

弁護士 辻本恵太のプロフィール

埼玉県さいたま市大宮区にあるオレンジ法律事務所に所属。
現在,オレンジ法律事務所には5名の弁護士とスタッフは7名が所属する。
事務所では主に特許訴訟等の知的財産事件,IT関係の企業法務等を担当する。

ストレスがたまると夜中にデッサンをする。
健康診断をするとふくよかになり,期せずしてコンタクトを重ね着したり,ここぞというときに日焼け止めを忘れることがある。
この夏,門番と太陽とスポンジのようなスタッフが加わり喜んでいる。