弁護士・有馬明仁先生インタビュー「最近興味があること,弁護士として取り組む姿勢」

 広報 武田

今回は,オレンジ法律事務所のパートナー弁護士である,有馬明仁先生に,最近興味があること,弁護士として取り組む姿勢についてインタビューをさせていただきました。

インタビュー風景

____最近興味があることはなんですか?

 最近はAR,VR,ウェアラブル製品に関することに興味がありますね。

 今後,もっと発展していき,リアリティが増して,普段は体験できないようなことが体験できるようになっていくことが楽しみです。日々の生活にも大きく影響を与えると思っています。

 ゲームというよりは,日常生活で便利になるものに興味がありますね。でも,あまりにもリアルで面白いゲームをやったら,きっとハマってしまうと思います。ウェアラブル製品が好きな理由は,単純にとても便利なところです。子どもっぽいですけど,おもちゃ感があって,つい集めたくなってしまう。ARやVRと同じく,今後,もっと便利になっていくと思うので興味がありますね。

____日常生活で便利になるものに興味があるとのことですが,現在,使っているアプリなどでよく活用している便利機能などはありますか?

 それぞれのアプリの特性を活かして,時間を有効活用できるように色々な機能を調べて活用するようにしています。

 仕事でのタスク管理アプリは必須ですね。弁護士業務の他に,ロータリークラブの活動,事務所の業務などがあるので,自分仕様にカスタマイズできるものを使っています。お気に入りは,定番かもしれませんが,「todoist」ですね。設定した日時になると優先度で色分けされたタスクが上がってくるようになっています。シンプルな仕様ですが,やるべきことの整理が簡単にできるのでとても便利ですね。

有馬先生のタスク管理アプリを見せていただきました!

____時間の有効活用で他に工夫していることはありますか?

 あとは,PCではショートカットキーを使って,ほとんどマウスを使わないようにしています。

どうすれば効率良く仕事ができるのか?知識を上手くまとめられるのか?常に意識しているので,本を読んだり,ネットで調べたりして勉強しています。バラバラな知識ではいざというときに,役に立たないので,実践に役立つ知識を意識しています。

____弁護士業務で興味のある分野は何ですか?

 不動産関係と労働関係に興味があって勉強しています。

 労働は,元々司法試験の選択科目で選んでいたこともあり,土台がしっかりできている分野でもあり,理論と実践において,最も長い期間,取り組んでいるので,労働関係は私の強みの1つです。今後も力を入れ続けていきます。オレンジは多数の企業の顧問弁護士をしていることもあり,交渉案件,裁判,労働審判と多数の案件を経験しました。オレンジでは,企業側の立場が多いですが,労働事件は,従業員側と企業側があるので,とても奥が深いです。

 また,不動産は,ある相談をきっかけに,不動産関係の方と仲良くなり,色々話を聞いていたら,不動産の相談は複雑で奥が深く面白そうだなと思いました。不動産関係の事件は今後もっと力を入れて関わっていきたい分野なのでまさに勉強している最中です。

____弁護士業務で心がけていることは?

 正確に事実を確認すること,資料をもらってきちんと確認をして整理をすること,ホワイトボードに図を書きながら関係性などを整理をすることです。弁護士として当たり前のことですが,オレンジでは複雑な事件が多いので徹底しています。

 依頼者の方との接し方も心がけています。依頼者の方が緊張しすぎてしまうと,話したいことが話せなくなってしまうので…初めての打合せは暖かい雰囲気にするように心がけています。逆に,会社の経営に関わる大事な件は緊張感をもって対応していますね。

 いいことばかり言っていては仕事にならないので,デメリットやリスクは説明しなければならないのですが,必要以上に不安にさせないように心掛けています。「こういったリスクはありますが一緒に頑張っていきましょう!」と言った方が不安は少し取り除かれるのではないのかなと思うので,物事を伝える上で,励ますということを意識して打合せをしています。

____今後どんな弁護士になりたいですか?

 もっともっと,顧問先の企業の予防法務に力を入れて深く関わっていける弁護士になりたいです。コンプライアンスの重要性だったり,ブラックな環境をホワイトにしていくことだったり,今後,企業が求められるものが今以上に厳しくなってくるので,弁護士の立場で,企業に寄り添いながら,指摘をしなければならないことは,きちんと指摘していくことに力を入れたいです。私自身,予防法務を含む,コンサル的なことをもっとやっていきたいし,これからの士業に求められていることなのかなと感じています。補助金・助成金のサポートや資金調達の部分や会計を勉強しているところです。

おわりに

 以上,有馬先生の「興味のあること,今後の弁護士として取り組む姿勢」についてのインタビューでした。これからも,オレンジの先生方の魅力や,考えを発信していきたいと思います。

 有馬先生のプロフィールはこちら→https://orangelaw.jp/lawyer/akihito_arima