最低賃金を調べていたら旅行に行きたくなった話

秘書 三枝

1.10月から最低賃金改正について

 こんにちは、秘書の三枝です。いきなりですが皆さんは、2021年10月から新たに最低賃金が上がるとなることをご存じでしたか?学生時代にアルバイトをしていた頃、最低賃金のニュースについて聞くと「自分のアルバイト先の時給が上がるかもしれない!」と、わくわくしておりました。

 ちなみに。現在の全国の最低賃金がどのくらいか、ご存じですか? 現在、最低賃金の全国平均は時給換算で902円となっており、10月以降は930円となる予定です。これは今の制度が始まった1978年以来、最大の上げ幅となります。地域別で改正された最低賃金を見てみると、全国一位はやはり東京で、1040円となっており、最下位は高知と沖縄の820円です。オレンジ法律事務所のある埼玉は956円で、愛知や長年のライバルである千葉に3円の差をつけた順位となっており、堂々の第4位です!残念ながら千葉出身の私としては大変悔しい結果となっております。

 今回は私たちの生活に身近にありながら、なかなか知られていない最低賃金について、地域別に比較し、どのような決め方をしているのかについてお話いたします。

2.最低賃金の決め方

 では、この地域別最低賃金、1位と最下位で200円以上も差がありますが、いったいどのようにして決められているのでしょうか。

 厚生労働省のHPによりますと、「地域別最低賃金は、全国的な整合性を図るため、毎年中央最低賃金審議会から地方最低賃金協議会に対し、金額の改正のための引き上げ額の目安が提示され、地方最低賃金審議会では、その目安を参考にしながら地域の実情に応じた地域別最低賃金の改正のための審議を行っています。また、決定基準は(1)労働者の生計費(2)労働者の賃金(3)通常の事業の賃金支払い能力を総合的に勘案して定めることとなっており、「労働者の生計費」を考慮するに当たっては、労働者が健康的で文化的な最低限度の生活を営むことができるよう、生活保護に係わる施策との整合性に配慮することとされています。」

引用:https://pc.saiteichingin.info/point/page_point_how.html

 との記載がありました。簡単にまとめると、それぞれの地域別に生計費や事業の賃金支払能力を考慮した結果となっているようです。調べていく中で、地域別最低賃金は最低限度の生活を営むことができるように配慮するとされていますが、物価が着実に上昇している中で、賃金の上昇率がそれに合っているのかは少し疑問を感じました。

…話が逸れてしまったので、次の話題に進みたいと思います

3.世界の賃金の比較

 続いては、最低賃金について世界規模でも比べてみようと思います。OCED(経済協力開発機構)のHPによりますと、世界の最低賃金ランキング(年収換算)第1位はルクセンブルクで26,908.7ドルとなっており、日本は14位で16,989.5ドルで約10,000ドルの差があります。このランキングには上位にオランダ、ドイツ、ベルギーなどのヨーロッパ各国がランクインしている中、なんと9位に韓国(22.206.5ドル)がランクインしているのが注目ポイントとなっております。したがって、韓国よりも下回ってしまった日本はOECDに加盟しているアジア諸国のなかで最下位ということになります。

 全アジア諸国のランキングでは依然としてトップ圏内の日本の最低賃金ですが、近年毎年アジア各国の最低賃金のベースアップが続いており、「アジア系の賃金は安い」というイメージはどんどん変わっていくのかもしれませんね。

4.まとめ

 いかがでしたでしょうか。

 国内都道府県別で比較してみるのと、世界規模で最低賃金についてみるのとではまた違った印象を感じられると思います。私自身、アジアの最低賃金について賃金のペースアップをしつづけていることは知らなかったですし、世界の賃金について初めて知ることも多く、大変興味深かったです。

今回、日本や世界の最低賃金についての話題となっており、せっかくなので旅行気分を味わうために事務所内でコロナ前に旅行に出かけた写真を募集してまとめてみました!よろしければ、旅行気分を味わっていってください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

参考ページ

https://smbiz.asahi.com/article/14395693

https://www.digima-japan.com/knowhow/world/8314.php

https://pc.saiteichingin.info/table/page_list_past.html
https://pc.saiteichingin.info/point/page_point_how.html
https://pc.saiteichingin.info/point/page_point_how.html