五輪な私

弁護士 辻本恵太

 

リオオリンピックを観ているのが楽しくて仕方ない。
私は,祭りもスポーツも大好きだ。

世界最高峰の人たちが,地球の反対側で飛んだり跳ねたりしている姿は圧巻だ。

ゾクゾクする。

 

 

思えば,オレンジ法律事務所を大宮に構えたのは,ロンドンオリンピックの年だった。

当初,物がなくて広さを持て余した事務所に私と中野と秘書の村山の3人でポツンとしていたことをよく覚えている。
真っ先に考えたのが,夏のロンドンを観られるように,打ち合わせ室のディスプレイのチューナーを手配することだった。

 

開所当初の事務所の様子

 

日本人の活躍も楽しみでしょうがない。体操の内村航平選手,7人制ラグビー,バドミントンも楽しい。柔道の大野将平選手は強いだけじゃなく,髪型もイカしている。萩野公介選手と瀬戸大也選手,競泳の個人メドレーで日本人が2人も表彰台に乗るなんて,本当に驚いた。

 

昨日も,うとうとしながら,最重量級の男女柔道を観つつ,ベスト4をかけた錦織圭選手の試合を観ていたが,気が付けば午前5時を回っていた。ファイナルセットに入ったばかりだったが,急いで寝ることにした。

 

 

そんなリオ三昧の日のある朝の出来事である。

休日の朝起きて,いつものように,ワンデーのコンタクトを入れた。

鏡を見ながら,右目,左目とコンタクトを入れたが,なんだか様子がおかしい。左目がほとんど見えない。

もしやと思い,入れたばかりの左目のコンタクトを外してみると,案の定,下からもう一つのコンタクトが現れた。
前の晩,コンタクトを外し忘れて寝たらしい。

コンタクト

 

コンタクトの2枚重ね。私は,ときどきすることであり,ときには昼過ぎまでダブルコンタクトに気が付かないこともあるが,オリンピックの影響もないわけではない。
違和感は無かったものの,一応,右目のコンタクトも外してみると,右目からも2枚のコンタクトを採取できた。
首尾良く,昨晩のミスをすべて挽回したと思えた。

 

こんな日は,眼鏡にして目を休めようと思いながら鏡を見た。
まさかとは思ったが,左目の瞳の周りにコンタクトらしきものが見えた。

 

慌てて左目から3つめのコンタクトを取り出した。
ワンデーがスリーデイになっていた。
さすがに右目に3つ目のコンタクトはなかった。

 

昨日は,一日中,左目だけ2つのコンタクトを入れたまま過ごしたことになる。
普段,左目で物事を見ていないせいなのか,夜な夜な行われるオリンピックのせいなのか。

 

 

右目から外した2枚のコンタクトと,左目から外した3枚のコンタクト。

5枚の丸いコンタクト

これも私の五輪だ,と思ってブログに書いてみた。

 

 

それにしても,明日の錦織対マレーが,絶対に,待ち遠しい。