オレンジ法律事務所を支える事務局

秘書 松岡

こんにちは,秘書の松岡です。
オレンジ法律事務所に入所して,1年が経ちました。
担当する業務も増え,少しずつ周りをみて行動することができるようになってきました。

そこで,本日は私から見た事務局の働き方についてご紹介していきたいと思います。

オレンジ法律事務所では,2つの職種に分かれて対応しております。
事件関係の業務を行うリーガル事務とパートナー弁護士の事件以外の業務を担当する営業秘書です。

リーガル事務では,事件管理や依頼者とのやり取り,資料作成等弁護士の先生方から依頼された業務を行っております。
取り扱っている事件が多い分,リーガル事務の方の業務もとても多いですが,作業の一連の流れを整理したり,その日に担当する業務を分担するなどの工夫をし,日々多くのタスクをこなしております。

リーガル事務のジャマンさんと弁護士の有馬先生

営業秘書では,パートナー弁護士のスケジュールを管理したり,メール対応,時にはお店の予約等事件以外の業務について,幅広く対応しております。
先回りをした行動や柔軟な対応が求められています。

私が担当している職種は,営業秘書ですが,入所当初は先回りをしたり,的確なタイミングでの報告,自分で考えて行動することがとても苦手でした。
ですが,同じ営業秘書の小田倉さんをはじめ,リーガル事務の方達もとても丁寧に指導をしてくださり,今では苦手が克服できつつあります。
また,指示されて動くのではなく,自分で考えて行動することに楽しさを感じるようになり,考え方にも変化がでてきました。

このようにオレンジ法律事務所では,異なる2つの職種があるのですが,事務局の働き方で共通していることがあります。

それは,丁寧な教育声のトーンや話すスピードが素晴らしい電話対応どんな業務に対しても素直に引き受けるところです。

私も,まったく事務職経験がないなか入所をし,PCの操作を含め,事務職という仕事に不安がとても大きかったことを覚えております。
上記でも述べたように,苦手が克服できたのは,一緒に働く事務局の方達のおかげです。
また,電話対応や依頼者の方への接し方等,見て学ぶこともたくさんあります。
お手本となる事務局の方が多くいることも,オレンジ法律事務所の特長であると感じております。

オレンジ法律事務所の事務局は,事務職経験のない方ばかりが入所しております。
事務経験がないけど挑戦してみたい,今までとは違うスキルを身に付けたいと思っている方,ぜひオレンジ法律事務所で一緒に働いてみませんか。

事務局の皆さん