カクスオレンジ

弁護士 辻本恵太

中野と村山とともに大宮の地でオレンジ法律事務所を始動してから,早約5年。futo1

legalpad1オレンジ法律事務所で開業より弁護士らが愛用している,①封筒と②リーガルパッド(事務所内では「オレンジパッド」と呼んでいる)は,私がillustratorで簡単にデザインしたものであるが,これには巧妙に仕込まれた謎がある。

実は,①封筒には電話番号の「・・・782・・・」の「8」の字の部分に,また、②オレンジパッドには,「No.」の「o」の字の部分に,それぞれ,オレンジの葉っぱが添えてある。
いわゆる『かくれオレンジ』である。futo2legalpad2もっとも,私も中野も,同期の弁護士らに『かくれオレンジ』のことを言いふらしたため,驚いていない人も少なくないはずだ。

そこで,オレンジ法律事務所の開業5周年を記念して,オレンジグッズを一つ新調した。
どこにオレンジは隠れているのか。あててほしい。shirt2探すことはできたか。
いやできるはずがない。
シャツの左腕のカフス部分にオレンジロゴが堂々と刺繍されているのであるが,私自ら,シャツのカフス部分が見えないようにスーツのジャケットで隠しているからである。
そう『かくれオレンジ』ではなく,『カフスオレンジ』を『カクスオレンジ』しちゃったのだ。
何だかどこかで有りそうなカクテルのようである。shirt3

ちなみに,裁判所に封筒を何度も送っているが,裁判所から『かくれオレンジ』のことを指摘されたことは一度もない。
また,不惑になって,思いついた駄洒落を言わずにはいられなくなる,そんな気持ちも少し理解できた。

弁護士 辻本恵太のプロフィール

埼玉県さいたま市大宮区にあるオレンジ法律事務所に所属。
現在,オレンジ法律事務所には5名の弁護士とスタッフは7名が所属する。
事務所では主に特許訴訟等の知的財産事件,IT関係の企業法務等を担当する。

ストレスがたまると夜中にデッサンをする。
健康診断をするとふくよかになり,期せずしてコンタクトを重ね着したり,ここぞというときに日焼け止めを忘れることがある。
この夏,門番と太陽とスポンジのようなスタッフが加わり喜んでいる。
オレンジロゴ等を隠すのに力を入れている。