わたくしとメガネ

弁護士 中野 仁

わたくしは,視力が悪い。

しかも幼い頃から,寝転がって本や漫画を読んでいたこともあり,右目と左目の視力が異なるいわゆるガチャ目である。

にもかかわらず,わたくしは,普段は裸眼で生活している。

近時,ますます眼が悪くなってきたので,これはマズいと思い,わたくしはメガネを購入してみた。

スティーブジョブズの丸メガネに憧れ,スティーブジョブズがかけているのと同じメガネを購入しようとしたが,メガネ屋で実際にかけてみると,自分はスティーブジョブズにはなれないことに絶望し,同じような雰囲気の丸メガネを購入した。

 

FullSizeRender

実は,わたくしにはメガネに対する憧れのようなものもあった。メガネ男子的なものが流行っていることや,頭が良さそうに見えるのではないかという幻想,実はメガネがそこそこ似合うのではないかという淡い期待などが頭をうずまき,最終的に購入に踏み切った。

さて,ここでわたくしに直面した大きな問題がある。メガネをかけ始めた際の周囲の反応である。

誰しも経験したことがあると思う(とわたくしは思っている)が,例えば,イメチェンのために髪型をかえたり,新しい服や鞄,靴を買ったり,男であればヒゲを伸ばしてみたときの,周囲の反応。

「似合ってるね」,と褒められても,「似合ってないよ」,とイジられても,いずれにせよ恥ずかしい。何でやってしまったんだろうと気恥ずかしい気持ちになる。

中でも一番困るのは,「あれ?メガネ買ったの?」「あれ?そんなの持ってたっけ?」や「あれ?前からヒゲ伸ばしてたっけ?」という疑問形である。
「新しい俺ってどう?」というボールを投げているはずなのに,肯定するでも否定するでもない,ボールを投げ返してくる,その感じ。

そんなとき,「ん・・・。いや,前から持ってたよ。」的な回答や,むしろ,「前からだけど,逆に,見たことなかった?」的な回答をし,気恥ずかしさから自分をディフェンスするというイケてないやり口をとっていた青春時代のわたくし。

同じ過ちを繰り返すわけにはいかない。わたくしは馬鹿ではないのだ。

わたくしは,自分の中で綿密に想定問答集を反芻した結果,1つの回答にたどり着いた。

「似合ってるね」「似合ってないよ」「あれ?何で突然メガネなの?」「あれ?何おしゃれ意識してんの?」などの様々な種類の反応に対し,何を言われても全て,

「俺,ジョンレノン意識している」(丸メガネのため)

の一言で対応することを心に決めた。

これなら,言われた方もギャグなのか本気なのか分からず,「あ,あぁ・・・」という微妙な反応をせざるをえず,どのような反応も撃退できるだろう。
若干ディフェンシブであり,過ちを繰り返している感もあるが,自己防衛のためにはやむをえない面もある。身体とメンタルが資本の商売だ。

いざ,意気込んでメガネをかけて出勤したところ,いつまでたっても,事務所内で誰もメガネにふれてこない。

その日,裁判所に行く途中,埼玉弁護士会の知り合いの親しい弁護士数人と会ったが特に突っ込みはなし。

予想だにしなかった事態に衝撃を受けたわたくしは,その日の最後の方は,もはや自分から,「このメガネどうよ?」的なことを言ってしまっていた。

後日,埼玉弁護士会の親しい弁護士から聞いたところによれば,そこまで似合っていないが,わたくしがオシャレを意識してやっているような雰囲気があり,中途半端でいじりにくいとの苦情が後輩弁護士から寄せられていたそうだ。また,ジョンレノンではなく,滝廉太郎みたいとの意見も寄せられていたそうだ。

結論:自意識過剰は,周囲に迷惑をかける。

合掌。

弁護士 中野 仁 logo

さて,

オレンジ法律事務所は,大宮駅東口徒歩3分に位置しております。

当事務所には,特許庁で特許審査業務を担当していた弁護士や埼玉県庁職員で廃棄物・残土対策業務を担当していた弁護士,金融機関に勤務し銀行実務に精通した弁護士,プログラミング等理系畑出身の弁護士など,それぞれ異なったバックグラウンドを持った弁護士がおり(詳細は当事務所HP弁護士紹介をご覧下さい),各弁護士が協力しながら,よりよいリーガルサービスを提供できるよう日々努力を重ねております。

一般的な民事紛争,離婚・相続等の家事事件,企業法務全般,刑事事件などの一般事件から,インターネット,プログラム,プラットフォームビジネス等のIT関係,特許や商標等の知的財産事件,役員責任追求事件,新ビジネスのシステム構築等の専門的な事件まで対応をさせて頂いておりますので,まずは,お気軽にご相談下さい。
(大宮のみならず,全国の案件を対応させて頂いております。)

〒330-0802
埼玉県さいたま市大宮区宮町2-10 シンテイ大宮ビル5階
オレンジ法律事務所
TEL 048-782-5757
URL:https://orangelaw.jp
MAIL:inquery@orangelaw.jp
大宮駅東口徒歩3分