置かれた場所で咲く(櫻井佳奈)

                                リーガル事務 櫻井佳奈

 今年は,「置かれた場所で咲く」という言葉を選びました。

 この言葉は,渡辺和子さんという方の「置かれた場所で咲きなさい」という本の題名から取りました。

 「置かれたところこそが、今のあなたの居場所なのです。咲けない時は,根を下へ下へと降ろしましょう。」という文章に,現在のコロナ禍の状況も相まって今の自分の状況にぴったりだなと感じたからです。

 世間では今,コロナ禍でとても大変な状況になっているので,その中でも負けずに,自分らしさという花を咲かせていければと思います。ただ,どんな状況でも変わらずに自分らしさを保ち続けるのはとても難しいかと思います。だからこそ,上記のように,ちょっとしたことで倒れてしまわないように,下へ下へと根を降ろし,プライベートでも仕事でも揺らがない人間を目指していければと思います。

 コロナウイルスが蔓延している今,今後の状況がどうなるかわかりません。今はまだ先が見えない状況となってしまっていますが,コロナウイルスだけでなく,今年1年間は揺らがず恐れず,何事にもチャレンジしていき,それこそ実りの多い1年間にしていけるよう頑張っていきたいと思います。