新型コロナウイルスと免疫力

営業秘書 松岡祐希

営業秘書の松岡です。
日頃は、辻本の事件以外のスケジュール管理だったり、外部との窓口をしたりをしておりますが、このたび、辻本からブログで良い情報を発信するようにと命を受けましたので、筆を取る運びとなりました。

免疫力を無効に?

新型コロナウイルス終息の目処が立たず、日ごろから亡くなった方のニュースも多く、報道の中には、亡くなった方は免疫力が弱まっていたと聞きます。

免疫力が弱まるのはどうしてでしょうか。上海の復旦大学ル・ル氏とニューヨーク血液センターのチャン・シボ氏の研究チームによりますと、別のコロナウイルスのSARSには,免疫細胞の働きを無効にすることはなかったようですが、新型コロナウイルスは,「免疫細胞を無効化にする」という研究結果もあるようです。
体を守ってくれるはずの免疫細胞が機能しなくなると聞き、改めて、今回の新型コロナウイルスの恐ろしさを感じました。

https://nazology.net/archives/56567?fbclid=IwAR0yt4F1wYZGYO6-oEikycQuOC_YJ6_PGVK3ULqCBf7owggmZtW9OqZx1Dw

免疫力アップのためにできること

そこで、免疫力を高める方法がないのか調べてみたところ、以下のような方法が掲載されていました。

1.「免疫力を上げる3つの方法」

予防医学、教育講演活動、執筆活動に取り組んでいる医学博士田中佳先生がホームページで免疫細胞の働きからわかりやすく説明してあります。
私も、これを見て、自宅でできるストレッチをしたり、メリハリのある生活を心掛けたいと思いました。アフターコロナには、前屈で指先が足のつま先につくようにしたいです。

https://www.emx-gold.jp/column/details.php?id=40

2.「手洗い×睡眠・食事×運動」

筑波大学久野研究室よ、久野 譜也 筑波大学教授 医学博士、塚尾 晶子 つくばウエルネスリサーチ 保健師 博士(スポーツウエルネス学)監修のもと、免疫力アップに関するチラシがございました。
自宅でできる筋トレメニューも掲載されていますので、ご覧ください。

http://www.taiiku.tsukuba.ac.jp/~kuno/new_coronavirus/new_coronavirus.pdf

免疫力を上げるためには、バランスのとれた食事や十分な睡眠をとり、規則正しい生活が大切だと感じました。
また、笑うことも免疫力アップに繋がるそうです!
私も、欠かさず、大好きなアメトーーク!、ロンドンハーツ、水曜日のダウンタウンを見て、日頃のストレスを笑い飛ばしたいと思います。

※冒頭の写真は、昨年10月の歓送迎会でのはじける笑顔の櫻井さんと中津さん