第74期司法修習生等東京三弁護士会就職合同説明会まであと1週間!

秘書 松岡

こんにちは,秘書の松岡です。

昨年は,コロナ禍の中,司法試験に合格された皆様,本当におめでとうございます。

本格的に就職活動が開始されるかと思いますが,本日は,わたしたち,オレンジ法律事務所も参加する就職合同説明会の詳細についてお知らせいたします。

今回は,初のオンラインでの合同説明会です。これまでの対面での説明会以上に,それぞれの法律事務所の特徴が良く出ると思います。私もわくわくしております。

1 説明会の日時・概要

【日時】

1.2021年2月4日(木)
  ①14:00~14:45
  ②15:00~15:45
2.2021年2月5日(金)
  ①14:00~14:45
  ②15:00~15:45
3.2021年2月6日(土)
  ①10:00~10:45
  ②11:00~11:45
4.2021年2月8日(月)
  ①10:00~10:45
  ②11:00~11:45

【参加弁護士】

代表   辻本恵太弁護士
第70期 尾形駿弁護士
第71期 馬場直仁弁護士 

【アジェンダ】

1 3人の弁護士から事務所のご案内
2 採用関係のご案内
3 質疑応答

2 オレンジ法律事務所をまるはだかに

説明会の詳細をご案内させていただきました。
今回は,オンラインでの合同説明会ですが,オンラインならではの説明会ができるよう準備しております。
また,説明会は,いつもより時間がゆったりとしていますので,じっくりとオレンジ法律事務所を理解してもらえれば幸いです。

まず,代表の辻本が,オレンジ法律事務所が力をいれている教育取り扱い分野の特徴のほか,人口問題,テクノロジーの波,弁護士のキャリアの多様性と不透明感,労働のあり方など「弁護士業界を取り巻く環境の変化」,人が仕事をしていくうえで普遍的だと考えられる「何をするべきか?何を身につけるべきか?」など辻本が思う弁護士業界の今をお話する予定です。

また,東京生まれ,東京育ち,東京の法律事務所で弁護士をしていた辻本が,なぜ,埼玉県さいたま市の大宮という地で,法律事務所を開設したのか。埼玉にはどのような魅力が詰まっているのか。オレンジ法律事務所の出生の謎に迫ります。辻本の埼玉愛が伝わると思います。さらに,わたしたちオレンジ法律事務所の使命(mission)や日ごろの行動基準(value)についてもご説明します。

続いて,今年で3回目の参加になる弁護士尾形が,オレンジ法律事務所で弁護士キャリアを積んでいくことについて,1年目の働くイメージや,どのような心構えで事件に向かうのかなどを実体験に基づいてご説明します。

最後に,森・濱田松本法律事務所から昨年,オレンジ法律事務所に移籍をした弁護士馬場が,大手法律事務所とオレンジ法律事務所での働き方の違いオレンジ法律事務所を選んだ理由,オレンジ法律事務所での仕事内容などをご説明します。

(昨年の三会終了後の1枚。左から秘書小田倉,秘書松岡,弁護士尾形,弁護士辻本)

私,松岡は今回で2回目の参加になり,小田倉は3回目の参加になり,微力ながらサポートをしたいと思っております。
皆様にお会いできることを,心より楽しみにしています。