田村から伏竜鳳雛(若手弁護士)の紹介

広報担当 秘書 田村 司

いつもお読み頂き誠に有難うございます。

「伏竜鳳雛」は,現代では将来が期待される有望な若者のことをいうようです。

 

三国誌に登場する諸葛亮孔明が劉備玄德に「三顧の礼」で迎えられたという有名な話があります。

実は,伏竜と呼ばれた孔明と鳳雛とよばれた龐統士元という2名の軍師がいました。

この2名の軍師がいたら蜀は天下統一できたとさえ言われていた人物です。

 

まさに,オレンジ法律事務所は将来を嘱望される人物を得て,益々,ご依頼人,顧問先の期待に応える体制が盤石になってきました。

従来から在籍の弁護士を,ブログで度々紹介してまいりました。

今回は尾形弁護士根本弁護士を紹介いたします。

 

左側が辻本弁護士    中央が尾形弁護士     右側が根本弁護士

事務所勉強会のあとで,ケーキと紅茶でくつろいでいる姿です。

アットホーム的な雰囲気はオレンジ法律事務所の職場の特徴です。

事務所勉強会での風景(講師 辻本弁護士) 左側が根本弁護士  右側が尾形弁護士

弁護士とリーガル事務全員の参加で,大変,有益な講義内容でした。

熱弁する辻本弁護士と聞き入る尾形弁護士

さりげなく着ているワイシャツに隠れオレンジのロゴマークの刺繍をしています(辻本弁護士のワイシャツ)。以前のブログにありましたが先日の会議のとき背広を脱いだときに隠れオレンジのロゴマークの刺繍を発見しました。

ロゴマーク刺繍に誰も気づいていないのか,私だけが気づいたのか?

広報担当としては,広めないといけないのでこの場を借りて皆さんにお披露目します。

 

色々な職場では守秘義務があり,記載出来ない事項が多いので,ブログ作成には相当注意を払っています。差し障りのない個人的見解で,今回の人物像に迫りたいと考えています。

尾形弁護士は多忙でありましたが,時間を割いて頂き直撃インタビューが出来ました。

 

田村「尾形先生,お忙しい中,貴重な時間を有難うございます。

まず,単刀直入にお聞きいたします。

たくさん法律事務所がある中からどうしてオレンジ法律事務所を選んだのですか。

オレンジ法律事務所を選んだその理由をお聞かせ下さい。」

 

尾形弁護士「大宮在住で家に近いからです。」

 

田村「大宮には他にもたくさんある法律事務所があるなかで,オレンジ法律事務所を選んだことの「決めて」となったことをお聞かせ下さい。」

 

尾形弁護士「理由は2つありました。

一つ目の理由として,辻本先生と,中野先生の2名の立派な弁護士の存在が大きかった。

二つ目の理由として,事務所の理念(オレンジ理念)がしっかりしていることです。」

 

田村「憎いほど(反語的)模範解答みたいなお答えで有難うございます。

ブログを書く私にとって書きやすいお答えでした。

ところで入所後のオレンジ法律事務所は,期待通りでしたか。」

 

尾形弁護士「鍛えられており,働きがいもあり,期待通りです。」

 

田村「次の質問に移ります。尾形先生の将来の抱負や目標をお聞かせ下さい。

オレンジ法律事務所で実力を付けて,独立の野心がありますか。

本音でお答え下さい。」

 

尾形弁護士「独立はしないで,このままオレンジ法律事務所に残り,オレンジ法律事務所の発展に貢献したいと考えている。本音です。」

 

田村「辻本先生が,喜びそうな模範解答ですね。

辻本先生の魅力があるから当然の帰結ですね。

弁護士になられる修習生の方へ,尾形先生よりメッセージがありますか。」

 

尾形弁護士「修習生へのアドバイスと,弁護士になる前の私生活的なアドバイスがあります。

これからは 一つ,貪欲に物事を調べること, 二つ,自分の意見をしっかり持つこと,この2点が必要です。

私生活的なこととして,弁護士になると忙しくなりますので,やりたいことができなくなります。そのために,やりたいことを済ませておくようにした方がよいと思います。」

 

田村「この辺からは個人的は質問になります。尾形先生は結婚しているの?独身?彼女?・・・」

個人的質問まで丁寧にご回答を頂きましたが掲載は省略致します。。

 

尾形弁護士は気さくなところが持ち味で,好青年です。

尾形弁護士は声が大きいことですね!声が大きいと自信に満ちた対応をしているとの周りの弁護士へのアピールにもなりますね,実際,活躍をしています(個人的感想)。

田村「尾形先生,多忙な中で貴重なお時間を頂き有難うございました。これにてインタビュー終了致します。」

 

もう一人の「伏竜鳳雛」の根本弁護士は私の席の右隣です。

真面目な青年である印象が強いが,話しかけると意外に気さくなところがあります。

日中は訴状作成等で忙しいので,邪魔をしないように,そして仕事の中断をさせないように,配慮しています。事件で多忙でありインタビューは尾形弁護士だけと致します(次回を,乞うご期待)。

 

オレンジ法律事務所は埼玉県さいたま市大宮区を中心として,現在6名の弁護士で活動しております。将来的には、弁護士20名程度の埼玉有数の事務所として、埼玉を中心に全国の企業、個人の方々に対する法的サービスを充実させていきたいと考えております。

自分の実力を存分に発揮する環境がまさに構築されております。若い弁護士が揃っております。

これからの変動,変化する社会に対応できるのは,若者の特権です。柔軟な思考と知識をフルに活用して,オレンジ法律事務所で活躍してみませんか。

オレンジ法律事務所にご興味がある方がいらっしゃいましたら,ホームページの採用情報欄をご覧いただければと思います。見学だけでもできますので,気軽にお声がけ頂ければ嬉しい限りです。

 

今回もお読み頂き誠に有難うございます。皆様のお役に立つことが,私の喜びです。