空手の話(特許技術文献サーチ入門 FI検索編)

弁護士 片山輝伸

なにやら,先日空手の話をしていた兄弁の有馬弁護士は,たかだか石ころ如きを叩き割ることすらできないと聞きました。そんな軟弱な有馬弁護士でも叩き割ることができる空手用の瓦があるに違いありません。
そこで,特許実用新案の文献を探してみることにします。

今回は,FI(File Index)という,特許庁独自の技術分類をたどって探してみます(FI検索)。

 

まず,特許庁のHPに行き,右側のカラムの「特許情報プラットフォーム(J-PratPat)」をクリックします。

J-PratPatのページの左上の「特許・実用新案」にカーソルを合わせると,メニューが出てくるので,「4.パテントマップガイダンス」を選びます。

FI照会の(分類表)をクリックします。

セクションがAからHまで並んでいますが,空手用の瓦は,「A」セクション「生活必需品」にしかなさそうです。

次のFIクラスのページに進み,空手関係のものがありそうなものを探しながら,下の方に進むと,「A63」「スポーツ・・・」があります。ここにありそうです。

次のFIサブクラス選択のページに進み,空手関係のものがありそうなものを探しながら,下の方へ進むと,「A63B」「身体の鍛錬・・・」があります。ここにありそうです。

次のFIメイングループのページに進み,空手関係のものがありそうなものを探しながら,下の方に進むと,「A63 69/00」「特殊なスポーツ・・・」くらいしかなさそうです。

次のFI(一覧表示)のページに進み,空手関係の物がありそうな物を探しながら下に進むと,「A63 69/00 513C」「空手」がありました。ここにありそうです。

右側の「CC」をクリックします。

①FIが「A63B69/00,513@C」と表示されているので,この文字列を選んで,コピー(Control+C)します。

②そして,左上の「特許・実用新案」にカーソルを合わせ,現れたメニューから「3.特許・実用新案分類検索」を選びます。

次の「特許・実用新案分類検索」のページで,

①「検索式」に先ほどの文字列をペーストし,

②「検索」ボタンをクリックすると,

③ヒット数「72」件と表示されるので,

④「一覧表示」をクリックします。

次の「検索結果一覧」を見ていくと,「空手の試割りに使用する簡単に再生する瓦」があります。これを見てみましょう。

登録実用新案公報の内容が表示されました。(公報の内容を貼り付けることは,出願者の著作権侵害(複製権侵害,公衆送信権侵害)のおそれがあるため,控えさせていただきます。以上の手順で,表示された公報をご覧下さい。)

というわけで,オレンジ法律事務所は,埼玉県の大宮にありながら,簡易な特許・実用新案出願の先行技術文献サーチも行っております。特許・実用新案出願,特許権・実用新案権侵害のご相談等がございましたら,お気軽にご相談下さい。

弁護士 片山輝伸